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またまた楽天問題!もはや楽天トラブル。
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    本日、京都新聞さんに「広告負担増に旅館反発」との見出しで記事が掲載されました。
    またヤフーニュースの地方版にも取り上げられています。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131030-00000002-kyt-l26

    先日、楽天トラベルから契約内容の変更が通知されてきました。
    いつもの通り「すでに決定した」重大な変更事項の通知です。

    今回の変更点は2点でした。
    ・アロットメント契約に関する変更
    ・楽天アフィリエイト導入に関して

    このうち特に問題があるのは「楽天アフィリエイト導入に関して」です。

    ◇アフィリエイトとは?
    アフェリエイトとはWEB広告のひとつで、主催者(個人や法人)の作成するWebサイトやメールマガジンなどが企業サイト(=楽天トラベル様)へのリンクを張り、閲覧者がそのリンクを経由して当該企業のサイトで会員登録したり商品を購入したり
    すると、リンク元サイトの主催者に報酬が支払われるという広告手法です。
    個人のブログのサイドにバナー広告が表示されているのはよく見かけると思います。
    こうしたアフィリエイト広告を利用している個人を「アフィリエイター」と呼びます。

    このアフィリエイト広告を使って楽天トラベルが販売を拡大したいということです。
    そして、
    ・アフィリエイターに支払う報酬の全額を施設側に負担させる(宿泊代金の1%)。
    ・さらにアフィリエイトシステムの運用費を施設側に負担させる(上記報酬の30%)。
    というのが今回の話です。

    <問題点>
    1.実質手数料の値上がり。
    2.楽天の売り上げ拡大のための戦略に関する費用を施設側に転嫁している。
    3.アフィリエイト広告への参加・不参加の選択権が施設側に無い(全施設強制参加)。
    4.クッキーの有効期間が30日(効果測定の期間が長すぎる)。
    5.ほぼ無関係と思われるアフィリエイト広告の報酬も支払わなければならない。

    これらについて下記に解説していきます。

    1.実質手数料の値上がり
    アフィリエイト広告経由の予約について、アフィリエイターに支払わなければならない報酬は宿泊代金の1%です。さらにその1%の報酬に対して、システム利用料として30%の金額を支払わなければなりません(この30%の根拠は不明です)。
    仮に1ヶ月でアフィリエイト広告経由の予約売り上げが100万円あった場合、1万円が報酬、その1万円の30%である3,000円がシステム利用料となります。
    元の100万円に対して13,000円=1.3%が今回追加になります。もちろんこれは従来から支払っている手数料とは別にと言うことです。

    提供する部屋の割合により設けられている3種類の契約のうちC契約の場合、
    基本の手数料が9%
    楽天ポイント負担が1%
    アフィリエイト報酬が1%
    アフィリエイトシステム利用料が0.3%
    計 11.3%(アフィリエイト経由と判断された予約の場合に限る)

    どうでしょうか。7%とか8%と言っていたネットエージェントの手数料がもう10%を越えて11.3%です。こうして徐々に徐々に手数料があがってくることは前から予想・警告されており、これが最も危惧していたことなのです。

    2.楽天の売り上げ拡大のための戦略に関する費用を施設側に転嫁している。
    今回の件の基本的におかしな点です。どのような形で楽天トラベルが集客しようが、その費用は施設側がすでに支払っている手数料の中でまかなうべきで、施設に転嫁するのはおかしいです。要は他人の財布で自分の広告をうつと言っているのです。
    問題点の4、5で解説する内容をご覧いただければ、さらにおかしなことが分かります。

    3.アフィリエイト広告への参加・不参加の選択権が施設側に無い(全施設強制参加)。
    百歩譲って施設負担であればアフィリエイト広告への参加は選択制にするべきで、今回のような全施設強制参加は尚おかしいです。

    4.クッキーの有効期間が30日(効果測定の期間が長すぎる)。
    クッキーとはWEBサイトが閲覧者のパソコンに履歴を残す仕組みです。この仕組みを使って、アフィリエイト広告の効果判定を行っています。
    この有効期間が30日とはどういうことか?
    それは例えば、本日あるブログのアフィリエイト広告をクリックし、楽天トラベルのページに移動したとします。そこでページを閲覧したもののその日は予約をせずにページを閉じたとします。30日後、ふと楽天のページを直接開き予約をした場合、30日前に経由したアフィリエイト広告が有効と判断され、報酬支払いの対象になります。

    30日前に楽天トラベルを訪れたことがその30日後の予約の意思決定にどの程度影響を及ぼしていると考えられるでしょうか?30日前に見ていた施設とはまったく別の施設を予約しているかもしれませんし、30日前とは宿泊の動機も目的も別のものになっているかもしれません。もしかしたらアフィリエイト広告をクリックしたことすら忘れているでしょう。
    一体この30日と言う期間にどんな根拠があるのか不明です。

    5.ほぼ無関係と思われるアフィリエイト広告の報酬も支払わなければならない。
    楽天アフィリエイトがアフィリエイターに提供する広告は大きく分けて3種類あります。
    (1)宿泊施設の楽天ページへのリンク
    (2)楽天トラベルそのもの及び楽天トラベルの特集ページへのリンク
    (3)楽天グループが提供する他の様々なサービスへのリンク

    この内、百歩、いや千歩譲って理解できるのは(1)のリンクのみです。
    あるアフィリエイターのWEBサイトに、「○○旅館へ泊まるなら楽天トラベル」というリンクが張ってあり、これをクリックして予約が成立した場合、広告と報酬の関連性に納得がいきます。

    では(2)はどうでしょうか?もうこれは単に「楽天トラベル」という企業の広告でしかなく、楽天トラベルのページに移動後、閲覧者がどの施設を予約するのかはまったく予想がつきません。それでも最終的に予約が成立した施設が報酬を支払わなければなりません。

    (3)に至っては申し訳ありませんがもう頭がおかしいとしか言えません。
    「楽天証券」、「楽天オークション」、「楽天オーネット(婚活)」などの楽天の様々な他サービスのリンクをクリックした閲覧者が、上記のクッキーにより30日以内に「楽天トラベル」で予約を行った場合、施設が報酬を支払わなくてはなりません。
    !??????????????????????????????????
    まったく正当性と合理性を見出すことができません。

    この変更に対して、箱根温泉旅館組合が10月15日に、日本旅館協会が10月18日に、京都府旅館ホテル生活衛生同業組合と日本旅館協会関西支部が10月21日に、全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会が10月22日に変更内容の撤回を求める要望書を提出しました。これだけの業界団体が一度に申入れを行うのは異例中の異例と言えます。
    それだけ今回のことには納得がいかないのです。

    本日箱根では再度の説明会が行われています。また明日は全旅連との協議が行われます。
    京都にも先日提出した要望書に関する説明がしたいとのことで、アポイントの連絡がありました。楽天側の回答としては、今のところ変更するつもりは無いと言っています。

    我々業界の声は小さいです。ネットの問題はネットで解決するべく、ヤフーのニュースをfacebook、ツイッターで拡散しています。

    この変更はカスタマー(一般の利用者)のみな様にとっても良いことではありません。コストの増加はいずれ宿泊料金に反映しなければならなくなるからです。

    それにしても、これまでも同じですが「契約を一方的に変更できる」という基本契約そのものが間違っています。この主旨の契約内容は法律で禁じてはどうかと思います。契約内容を一方が自由に変更できるなら、最初から契約内容など何の意味も無いことになります。この契約内容自体を不当として訴えることは出来ないのでしょうか?
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    【2013.10.30 Wednesday 14:06】 author : 北原達馬
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      | 楽天ショッピング | 2013/10/30 5:58 PM |
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      | 楽天ショッピング | 2013/10/31 11:26 AM |
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